顧問契約するほどではないけれど

query_builder 2023/07/26
社労士相談
26572667_m

労働保険や社会保険の手続きや、雇用契約書など労務に関する事務やアドバイスをするのが社労士です。税理士さんなどと同じく顧問契約でお付き合いするケースが多く、そうでないお客様の相談には乗らない社労士も多いです。


理由としては会社の実態がわからないのでアドバイスが難しかったり、長期的にお客様と信頼関係を築いていく必要があるからでもあります。


しかし従業員数が少ない、入退社が少ないという会社さんは顧問契約するほどではない、と思われる方も多くいらっしゃいます。こうしたニーズに合わせて顧問料を取らない社労士、として活動している先生もいます。


私はどちらがいいかはお話を伺ってから決めて頂くようにしています。スポットでも十分だと言うお客様に無理に顧問契約をお勧めすることはしません。社労士は何をしてくれるの?という問い合わせにもお答えしています。専門家というと何となくハードルが高いとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、相談したからすぐ相談料、というようなことはありません。安心してご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------

川崎労務管理相談センター

住所:神奈川県川崎市幸区塚越 2-249-11

電話番号:050-3442-5300

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG